商品を販売する前に、
自分自身を認めてもらう事がモットーです!
2014年入社
営業 Y社員
まず第一に、ガス(危険物)の取り扱うということで、お客様の信頼を得る事をとても大切にしています。その中で私たちは、ガスを安心・安全にお届けする事はもちろんの事、ガス器具の販売・リフォーム事業・各種キャンペーン商材など、たくさんの商品の取り扱いを通じて、お客様にガスを中心とした快適な生活のご提案と、地域の安心・安全に貢献する会社です。
ネット販売や他社競争が激しくなっている世の中で、お客様から選んでもらえる営業マンになれるよう日々業務に取り組んでいます。
私が日々大切にしている事が、対応のスピードです。ガス器具の不具合やお客様の悩み事などのご連絡をいただいた際には、フットワークを軽くし業務に取り組んでいます。
「早く対応してくれて助かった」や「ありがとう」と言われた時には嬉しい気持ちになりますし、達成感を感じる事が出来ます。日々の対応力・対応スピードの速さからお客様との信頼関係を作り上げていく事を大切に取り組んでいます。
また、私たちは、同世代の方からご年配の方まで、たくさんの方々とお話する機会が多い職種でもあります。身だしなみはもちろんの事、元気に明るく・笑顔で接客する事を大切にしています。
さまざまな商品を取り扱いするあたり、お客様からのご依頼もさまざまです。日々勉強を重ね、上司の方々・先輩社員・同僚などたくさんの方々にサポートしていただき、臨機応援に対応し、お客様に喜んでいただく事でやりがいを感じています。
商品を販売する前に、まず自分自身を販売し、そしてお客様に認めてもらい信頼される営業マンになり、困った時に声をかけてもらえるような身近な存在になりたいと思っています。
お客様のパートナーになる為
2019年入社
営業 N社員
入社した初年度は、右も左も分からない業界でもあり、社会人としても1年目ということでとても緊張しました。ゼロからのスタートということもあり、毎日が勉強の日々でした。その中でも特に心掛けたことは、挨拶です。社内での挨拶は勿論のこと、お客様宅訪問の際は、はじめの挨拶で第一印象が決まると考え元気よく笑顔で挨拶することを今でも心掛けています。
入社1年目は、先輩社員との同行で仕事の内容や基礎を教わりました。分からないことが多かったので都度先輩に質問していました。先輩達は優しく、かつ理解するまでトコトン教えてくれます。また、職場環境の雰囲気も良いので充実した日々を送ることができています。
先輩社員との同行で特に印象に残ったことは、お客様の応対です。常にお客様の立場に立ち、何に困っているのか、そしてそのことに対して自分は何ができるかを考えて行動することが大切だと教えていただきました。今でもその言葉は自分が営業活動を行う上での1つの指針になっています。
2年目からは担当エリアを持たせていただきました。1年目とは違い、ひとりでお客様宅に訪問することも多くなりました。最初はすごく不安と緊張がありました。ひとりで訪問し、お客様が何に困っているのかを考え、お客様に提案していくことの難しさを感じました。ひとりでは解決できないこともたくさんあり、その都度先輩社員達に聞いて理解し実行する。その繰り返しで自分の経験値を高めていくことが大切だと感じています。
まだまだ勉強の日々ですが、以前は出来なかったことが出来るようになる喜びと、”出来た”という達成感が得られるため、仕事へのやりがいが目に見えて分かり毎日が充実しています。
当社は様々なスキルアップ研修があります。営業研修、商品研修など、営業活動をフォローしてくれる企画がたくさんあります。最初は何も分からなかった私も研修によって学び、営業活動に活かすことが出来ています。お客様により良い提案を行えるように知識と経験を増やし、「お客様のパートナー」になれるよう精進していきたいです。
頼られる存在になるために
2020年入社
事務 N社員
私は本社の事務職として、電話対応をはじめ請求書の確認、伝票の入力や処理、顧客情報の登録を中心にさまざまな業務を行っております。
事務職は一般的にルーチンワークとなりますが、ただ繰り返すだけではなく、スムーズに進められるように、毎朝自分のやらなければいけない業務の計画を立てたり、数字を扱うことも多い為、ミスがないようにダブルチェックを行うなど日々考えながら進めるようにしています。
入社したばかりの頃は、業務内容や仕事の流れ、会社の仕組みなどわからない事も多く、
指示された業務をこなすことで精一杯でした。また、社会人1年目という事で、慣れないことばかりで、大変だと感じることも多かったです。しかし少しずつできることが増え、結果としてミスなく処理ができたとき、褒めていただいた時などに、やりがいとともに楽しさも感じられるようになりました。
また、私はもともと人と関わることが好きなので、仕事をしている中で、いろんな方々とコミュニケーションがとれたり、私宛に連絡がきて任せていただけるのはとてもうれしいです。
まだまだ、わからないこともたくさんありますが、先輩社員の方々が一から丁寧に教えてくださるので安心して仕事ができています。私の今の目標は同じ部署の先輩方や、各支店・営業所の方から頼られる存在になることです。そのためにも、少しでもはやく任された業務は細かく内容を理解し、聞かれたときにすぐ対応できるように覚えていきたいです。